今となっては大活躍を続ける彼女ですが、この執筆時点でまだ若干24歳という若さです。私の少ない情報源によれば、元々は高校生として在学中に当時韓国には非常に多かったオーディンション番組に頻繁に出ていたようです。

日本では流行りませんでしたが、American IdolやX-Factorなどのオーディション番組が世界中で爆発的なブームとなり、American Idolなどは電話投票数が大統領選挙の数を抜いたとまで言われるほどの国民的な番組になっています。各国版のX-Factorなどもどんどん出ていた2010年付近には、韓国でも独自のオーディション番組が乱立していた状態だったようです。

そんななか、数々のオーディション番組に出ては敗れるという繰り返しをしていたようなのですが、私が認識出来たもので彼女が登場する一番古いオーディション番組は、韓国のテレビ局KBSの「Top Band」という番組。バンドとしての登録のようですが、2011年6月のこの時点では恐らく19歳?あどけない表情とぎこちなさがありますが、この時点から、やはり声のハリは半端じゃ無いです。




そして、韓国でようやく世間の注目を浴びたのが、世界的なオーディション番組のひとつ「The Voice」の韓国版、「The Voice of Korea」への出演です。The Voiceは世界22カ国で現地国での独自番組を持つ大型の番組で、韓国では残念ながらシーズン2で打ち切りとなっています。

vok

↓VoK時の勇姿



シーズン1でなんとSon Seung Yoenさんが優勝を果たし、一気に知名度がアップ。同時にデビューを飾ることになります。最初のシングル曲は「Heart, Heart」(あるいは「My Heart」)

Heart, Heart PV



デビュー後は、このまま順調にリリースを重ねていくのかなと思いきや、
このあと、彼女は渡米を決意します。

長くなってきたので続きは別の記事で書きますね。